『エコテックスが選ばれる理由』

実は、大変残念なことに、このオール電化(リフォーム)の業界では今、『3つの悲劇』が起きています。

① 「訪問販売による悲劇」
 広域なエリアで、飛び込み営業を得意とする訪問販売業者。オール電化を高額で売れば会社とセールスマンだけが儲かるという図式の訪問販売会社は、男性営業マンが多数在籍していることが特徴。やはり、強引なセールスと、いい加減な施工とアフターの被害が多い。(会社や社歴などは、大手企業ばりに見えるので、残念ながら、お客様が見抜くのはまず困難です。)
②「インターネット販売による悲劇」
もともと、コストの掛からないWebでの営業活動ですから、まずは集客して、メールでやりとりして、注文を受けて・・・そこまでは良のですが、何だかんだ言っても、Webの場合は、実態が掴めないことが多く、実店舗がないような業者の場合、施工やアフターなどは、下請け業者へ“丸投げ”するケースがほとんどみたいです。
理由は、「少々薄利でも、営業経費が掛からないので、十分に儲かるみたい。アフター?メーカーや保証会社がしますから・・・って!?」
(訪問販売業者と比べて、一見まとも(スマート)に見えますが、実店舗が存在しない場合にはご注意を。)

③「異業種からの参入による悲劇」
 実は、つい最近まで浄水器やお布団や化粧品を売っていた、訪問販売業者たちが、ここぞとばかりにこのオール電化業界にたくさんの業者が参入してきました。(特商法が厳しくなり、クレジット契約の審査がほとんど通らなくなったことが原因のようです。理由は、他の商材が売りずらいから、とりあえず・・)

上記の3つの悲劇は、この業界のここ1~2年の間に起こってきた事実なのです・・・

 実際によくあるケースは、最初に、飛び込みで、知らない業者がセールスに来て、何となく怪しいし、いい話ばっかりだから、何か胡散臭いと思い、情報収集しようと、インターネットで検索すると、

そこには「エコキュート○○%OFF!」、「工事費込みの特別価格!」などの格安値が出ているので、一体どれが正確な情報で、いくら位が適正な価格か、どこが信頼できる施工店なのか・・・

結局は、困惑して、電力会社やメーカーに直接相談して、お宅(当社)をご紹介されて電話したんです・・・

というお客様からのご相談が、ほぼ毎日のように後を絶ちません。

 確かに、ガスや灯油を選ばれている訳ではないので、オール電化住宅の普及(市場拡大)だけのことを考えれば、それはそれでも良いのかもしれませんが・・・

但し、当社(エコテックス)は、この事業に関しての考え方や取り組み方が、全く異なります。

 良ーく考えてみて下さい。オール電化にリフォームで切り替えるということは、今まで長年の間お取引された、「ガス屋」さんや、灯油を入れにきてくれていた「燃料屋」さんとのお付き合い(お取引)は全くなくなり、基本的には「電気」だけのエネルギーに頼るのです。

(メーカーや電力会社は、基本的に販売・施工・アフターメンテナンスに関しては、お客様と直接の対応は基本的にできませんし、家を建てたハウスメーカーや工務店も、よそで行った工事までは、当然面倒見ません。)

そうなんです。オール電化にして、緊急の事態が起こっても、ガス屋さんも燃料屋(ボイラー屋)さんも誰も来てくれません。そう、実際は、オール電化工事をしたその業者だけになるのです。

 ですから、『オール電化にする』とということは、その業者に“ライフライン”(水・湯・排水・電気)のアフターメンテナンスを全て任せることになるのです。(いくらハウスメーカーや工務店で家を建てたとしても、他業者で取り付けた機器のことまでは、さすがに責任は持たない筈です。

つまり、当社へ工事をご依頼頂ける大きな理由は、『オール電化住宅のアフターメンテナンスを行うための体制と、その理念に共感いただいている』ということが大きいようです。

具体的な取り組みとしては、

「高い技術での初期施工」

「工事後のお客様アンケートの実施」

「24時間365日受付体制のお客様専用ダイヤル」

「年1回の無償定期点検の実施」

「オール電化機器10年間延長保証」など・・

全国で、オール電化をご検討中のお客様、よーく、販売店・施工店を見極めてくださいね~。

Q:本当にその会社は10年後もその事業を行い、存在しているのでしょうか?

Q:本当にその値段と工事で、結果的(10年後)に安く済むのでしょうか?

Q:本当にその会社はアフターサービスを実際に行っていますか?
上記の3つを実行しようとすれば、かなりの労力と経費を費やします。 (だから、どこもやりたがらないのに、ちゃんとやりますと言うんです・・・)

リフォーム工事などと同じで、他の商品と違って、“工事を伴う商品”の場合は、工事が終わった後、しかも数年経過するまでは、評価する材料が少ないことを逆手にとる業者が多いのです。(残念ながら、素人の方では、施工の質や材料代、手間の省き方などはわからないでしょうし。)

どうか、表面上の一時的な表現に惑わされることなく、できれば20年もてるような施工やアフターを行う販売店を選ばれてください。

本当はそれが一番安く購入することにつながりますし、地球にも一番やさしいと考えます。

もちろん、各地域に、たくさん良心的な販売店(施工店)があります。

そういった事業者様方のたゆまぬ努力で、業界を健全化し、オール電化住宅が本当に良い形で普及していくことを願います。当社も、その理念をもとに、事業経営をおこなっていきたいと考えています。

株式会社エコテックス 代表取締役 伊佐 宣之

コメントを残す