日別アーカイブ: 2009年3月13日

『卓上100VIHのビルトイン風 !?』

こちらは、福岡市早良区内野のN様邸のオール電化工事なのですが、実は、200VのIHクッキングヒーターを導入せずに、今までお使いの100V卓上型IH(AMWAY製)を2台使ってオール電化住宅に!

確かに200Vの方がパワーもあるのでしょうが、長年ご愛用されてこられた卓上IHなので、なんとかできないかということから、アイディアを出して、こんな工事を行いました。

gasu_tekkyo.JPG rimg0020.JPG

↑ まずは、既存のガスコンロを撤去・キャビネットの強度を確保するために、天板に合板を貼ります。

rimg0010.JPG rimg0026.JPG <できあがった部材

↑ 次に、キッチンの開口部をふさぐために、キッチンパネル材の裏に補強桟を取り付け、両面テープを付けます。

gasu_tekkyo2.jpg rimg00420.JPG <さらに、将来的に200VのIHにもコンセントとブレーカーの交換だけで済むように、専用回路は20Aで、配線を2.6mmの太さで施工しておきます!

rimg0040.JPG <そして、パネルで開口部をふせ、中央に丸穴を開けて、コードを下へ潜らせます。また、キッチンパネルの木口が見えるとみっともないので、アルミの見切り材を取り付け、水が入らないように外周をコーキング処理します。

rimg0046.JPG rimg0044.JPG <完成!! 『卓上100VIHのビルトイン風』が出来上がりました。

奥様曰く、「これなら、ガスを使わなくて済むし、今までみたいにしょっちゅうブレーカーは落ちないわね~!本当は、ベニア板か何かを天板の上に乗せる程度だと思ってたから、びっくりしました。あえて、前面はふさがずに開けてもらったおかげで、調味料とかサランラップとかがおけちゃうのが楽しみ!」と大満足の奥様でした。

rimg0031.JPG rimg0032.JPG

ちなみに、こちらのお宅ではエコキュート工事をご注文頂いた際、ガスコンロは一切使用せずに卓上IH2台を使っていることをお聞きしたので、こういったご提案をさせて頂きました。確かに、200VビルトインIHクッキングヒーターをおすすめすることも良いのでしょうが、あわてて高額のIHを購入頂かなくても、こういったご提案や施工ができることで、お客様との信頼関係を築くことのほうがとても大切だと思います(✿◡‿◡ฺ) ♡ やはり、住まいのことを頼む、頼まれるということは、「信頼関係」がないと成立しませんからね。

「福岡でエコ・リフォームのことなら。」
株式会社エコテックス  TEL:0120-060-456
福岡市早良区田村2丁目11-4-1F
URL:http://www.ecotex.jp  Mail:info@ecotex.jp