関西電力 エコリフォームセミナー

tytle.jpg

先日、関西電力さまより、、「エコリフォーム差別化戦略セミナー」の講師としてお招きいただき、お話しをさせて頂きました。

場所は、京都の福知山市という場所で、ご参加社はその地域の工務店さんが中心でした。

新築着工戸数が減少する住宅業界において、今現在「新築」をメインにご商売されてます、工務店さんへ向けて、今後のリフォーム事業参入にあたっては非常に競争が激しくなるため、差別化と戦略を明確にしましょう!ということで、その事例のひとつとして弊社が取り組んできました、「オール電化やエコリフォームの営業手法」をご紹介させて頂きました。

dvc00054.JPG

前日に福知山に一泊させて頂き、福知山市内にある「カモ鍋」が超有名なお店でお食事をさせて頂きました。

すごい量のネギは、鍋に5秒だけ潜らせていただくのがこの鍋の“流儀”だそうで、シャキシャキしてとても美味しかったです!

dvc00056.JPG

また、当日の空き時間には「福知山城」を見学させてもらいました。なんと、明智光秀のお城なんだそうです!結構暑かったです。

rimg0012.JPG <セミナーの様子

rimg0001.JPG <進行は㈱リックの奥山部長

rimg0004.JPG <わたしはと言うと、慣れないながら、何とか伝えようと必死ではありました。

rimg0017.JPG <最後には質疑応答もありました。

今回の話しを、ご参加頂いた「工務店」様がすぐに弊社がやってきたのと同じ行動をすることは難しいとは思いますが、何らかの商品やサービスを通じて、「お客様との信頼関係」を構築されてご商売に繋がれば、それはそれで良いと思います。また、平日のお忙しい時間に25社(30名以上)の工務店さんがセミナーに参加されている姿をみて、今の現状に危機感を持って、何かを変えていかないと・・という雰囲気をとても感じました。

㈱リックの奥山部長、関西電力 京都支店の野並様、伴様、福知山営業所の皆さま、この度は大変お世話様になり、ありがとうございました。野並さんと伴さんのコンビは漫才みたいで楽しかったです。(是非、福岡に来られる時は中洲で一欄のラーメン食べましょう!)オール電化の健全な普及と、住宅リフォーム事業社にとって、何かしらお手伝いさせて頂ける機会があれば喜んでお引き受け致しますので、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

関西電力 エコリフォームセミナー」への1件のフィードバック

  1. 奥山

    こんにちは、オール電化JPの奥山です。
    先日は大変お世話になりました!

    伊佐さまが積み上げてこられた実績やお客さまからの信頼は、一朝一夕に真似できることではないと思いますが、目指すべき方向がはっきり分かる、というだけでも間違いなく役に立ちます。

    セミナーって“カーナビ”みたいなものだと思ってます。
    行くべき道筋を指し示しますが、実際にその通りに行くか、行かないかは、運転手(受講者)次第です。

    今回は、伊佐さまの全面的なご協力のおかげで、分かりやすく“正しい道筋”を示せたと思います。

    今後もいろいろお願いしようとたくらんでおります(笑)ので、
    ぜひ、よろしくお願いいたします。

コメントを残す