TOTO お風呂のリフォーム完成!|福岡市早良区内野N様邸

内窓の工事につづいて、お風呂のリフォームが完成しました。

norimatu_utino1.JPG

↑ 工事前のお風呂がこうで・・

toto-ub.jpg

↑ 完成のイメージパースはこんな感じで・・

norimatsu-after-9.JPG

↑ 工事後はこう、なりました!TOTOのシステムバス サザナ1216です。

在来工法(タイル貼り)のお風呂をユニットバス(乾式工法)に変更するメリットは、ただ単に「綺麗に、快適に」だけでなく、「湿気による木部の被害」を抑制することができます。

下の写真は、洗面所と浴室の間の土台が腐り、白蟻?(虫食い)の被害もありました。在来工法(タイル貼り)のお風呂は、私の経験上、築15年~20年の歳月の間にこういった被害が多く見受けられます。ユニットバスに変更することで、浴室まわりの木部への湿気による被害は、ほぼゼロになるといっても良いほど防水性は違いますね。

2012-2-13-8.jpg

↑ やはり、洗面所と浴室間の「土台」は水腐れと虫食いでこんな状態に・・

2012-2-13-10.jpg

↑ その土台を外すと、根太まで湿気がまわって腐っています。

norimatsu-after-12.JPG

↑ 大切なお住まいは、「お風呂場」から守ることもできそうです。

norimatsu-after-7.JPG

↑ もちろん、窓サッシ交換にて住宅エコポイントもGET!

福岡にお住まいで、ユニットバスなどの浴室のリフォームならエコテックスへお任せください!