太陽光発電+塗装工事のメリット

先日、太陽光発電の工事を終えたS様邸の外壁塗装工事です。

弊社はリフォーム工事店ということもあり、太陽光発電の設置とあわせて、屋根や外壁の塗装リフォームを一緒にご注文いただくことが多いです。

2012-0308-43.JPG

外壁塗装の際に必要になる「仮設足場」を組む際に、太陽光発電設置にも利用できるように設置面の屋根高さまで足場を組みます。

2012-0308-51.JPG

こんな感じになり、安全に設置工事ができます。

この現場では「瓦」だったので外壁の塗装だけとなります。

dsc00938.JPG

塗装工事が終わるまで、足場が組まれています。

2012-3-15-9.jpg

外壁塗装中・・下地調整材(シーラー)を塗ってます。

さて、太陽光発電の設置+塗装リフォームの同時発注のメリットは・・・

1.太陽光発電の施工の際、安全対策と施工品質の向上が見込めること。

(※逆に言えばm軒先の施工は危険なため、施工品質が劣る可能性があります。)

2.屋根塗装を行う際は、塗装後すぐに太陽電池モジュールを設置するため、次回の塗装時期(約10年後)の見積りは安くなります。

(※太陽光設置後の、屋根塗装の際はパネルを外して施工しなくても、屋根塗装の傷みが少ない為。)

3. 太陽光発電の設置にあたっては、やはり屋根の状態が適正であることが望ましい為。

(※ 屋根塗装が必要な状態で、太陽電池を設置してしまうと、パネルの裏は塗装出来なくなってしましますので、屋根にとっては良くありません。)

以上、太陽光発電の設置は、「塗装のリフォーム」とあわせてご検討くださいね。

私たちエコテックスでは太陽光発電の技術者と、増改築専門員の両名が屋根の調査を行なった上で、施工させていただきます!

コメントを残す