完成真近の現場のチェックへ。

今日は、午後から中央区大濠のマンションリフォームの現場の竣工前チェックへ。

共用部分の養生よし、清掃よし。

クロス工事のあと、エアコンの仕上げ工事を行ってます。

『※折り上げ天井』の天面だけをアクセントに張り替えて、いい感じの雰囲気になってます♪(※天井の一部を上方へ凹ませることを折上げ天井と言います。)

グランドピアノには、頑強な養生を行いましたが、ほとんど外された後でした。

トイレもクロスの張りわけ。お掃除待ち♪

洗面所も、ほぼ完成、お掃除待ち♪

主寝室の折り上げ天井も、クロスを張り分け。

わたしが、細かな仕上げのチェックを入れて、城南区別府のマンションリフォームの現場調査へ。

15:30から、20:00まで4時間半もかかってしまいが、とても有意義な初回のお打合せでした。

やはり、お客様のリフォーム工事を成功させるための、最大のポイントは、ズバリ、お客様への『感情移入』です。

わたし達が行う『工事』はあくまでも手段であり、目的は、お客様の『感情や感覚』の中にあります。

古い、暗い、狭い、暑い、寒い、不便、収納がない、うるさい、掃除しにくい、低い、高い…

数え切れないほどの、形容詞ばかりです。

だから、わたし達リフォーム屋は、お客様がどのくらい、そう感じて、どう改善するのかを提案する役目があります。

そのためには、お客様とリフォーム工事以外のお話しをする必要があるのです。

ん〜〜、今日は深いお話しでした。