エコちゃんの気まぐれ現場日記

太陽光発電システム設置工事|福岡市早良区小田部M様邸

福岡市早良区小田部M様邸の太陽光発電の工事です。

今回は、支持瓦を使った工法です。

ちなみに、弊社の太陽光発電設置の工事を行う職人は、

「太陽光発電専門の職人!」・・ではなく、

本職の「屋根瓦職人」です。

そもそも、太陽光発電の工事なんてつい10年くらい前から始まった分野ですから、

太陽光発電が専門で、施工の技術や技能が高い職人さんはそういません。

いまからの写真を見て頂ければわかると思いますが、

屋根に墨を出し(寸法基準)、屋根瓦を剥いで、合金の瓦と差し替えて・・

完全に、屋根の工事ですもんね。

弊社の施工品質が高いことの裏付けとして、「瓦の職人」による施工ということです。

前置きが長くなりましたが、東芝 太陽光発電の支持瓦C工法です。

瓦を剥いでキレイに整頓して・・・とは、このことです。(きれい!)

ブチルテープを貼って・・

補強板を取り付けて・・

支持瓦を微調整しながら据付けます・・(この辺が瓦屋さんの技術を要します)

真上から見るとこんな感じで・・

結構な数の「支持瓦」を取付けしていきます・・

支持瓦の上に「縦ラック」というフレーム(架台)を取りつけて・・

太陽電池を設置します!

見てください、瓦屋根なのに、不陸(高さの違い)の無いこの美しい仕上がりを!

太陽光発電は「価格」だけでなく、「設置の設計力」や、「施工・技術力」がとても重要な判断基準です。

もし、太陽光発電の設置業者選びでお困りであれば、エコテックスまでご相談ださい。

正直に、お客様の立場に立ったご提案をさせて頂きます。