エコちゃんの気まぐれ現場日記

クーリングオフされました…

先月末に、当社の田中が全量買取での太陽光発電の

大きなご契約を頂いたお客様からなんと、クーリングオフのお申し出があり、

田中が血相を変えて、私の自宅に報告と相談に来ました。

 

そもそも、当社の営業活動において、飛び込みでの訪問販売などは

一切行なっておらず、ネットや、イベント、既存のお客様からのリピートやご紹介で

成り立っていますので、キャンセルや、クーリングオフなどはほとんどありません。

 

このお客さんも、インターネットで見積り依頼があり、

現場調査、設計や技術検討にかなりの月日を要し、

2社相積りの競合の末に、ご契約頂いたのに…

近くの電気工事屋さんにうちのプランや見積りを見せて、

そっちに頼むから…ということらしいです。

恐らくは、その理由も方弁で、事実では無いのでしょう。

そんなに早く、お見積り出来るような内容ではありませんでしたから…

 

しかも、契約後には、そのお客様が所有されている賃貸物件のリフォームの現場調査まで

行っていた渦中のキャンセルに、真面目な性格の専務は、困惑し、参っていました。

 

私は、

「悔しいけど、諦めよう。あなたがお客さんのことを誰よりも考えて、

契約を頂いたのに、その約束を反故にされるなら、仕方がないね。

目先だけの金額とか、情報とか、嘘っぱちの営業トークを選ぶお客さんは、

今後もうちとは良いお付き合いはできんしね。」

という声をかけました…

 

契約が破棄になったことや、売上げが減ったことよりも、

お客様と、営業マンという関係とは言え、

ひとりの人間同士の信頼関係が絶たれたこと、

こちらの気持ち、熱意、努力が伝わらなかったことが何よりも残念です。

 

こういった嫌な思いをしないように、

これまで以上に、お客様のことを想い、考えて、選んで頂けるように、

誰よりも努力しようと、二人で決意を新たにしました。