- 先日、スタッフがお世話になっております、
- リフォーム工事中の現場に初めて行ってみたら、
なんと、年末に太陽光発電を設置頂いた、築1年のお住まいのお若いHさんのすぐ裏でした。
たまたま、お庭に奥さんが居たので、声を掛けると、ご主人が出て来られ、
「後で、うちのユニットバスに浴室乾燥暖房機が付けれるか、見てもらえます?」
ということで、現場の帰りに寄らせてもらいました。
もちろん、洗面所を抜けてお風呂に…んっ⁉︎
洗面所の片引戸が7割くらいしか、開かないのです。
私:「これって、いつからですか?」
H様:「半年前くらいからで、工務店に連絡したら、敷居のレールにゴミが詰まってるから
ですね。と言われ、見にも来ないから…掃除はしてるつもりで…」
とりあえず、ドアを外して、滑車を見てみると、確かに髪の毛が巻きついてはいましたが
本当の原因は、ドアの建付調整でしたのでプラスドライバーで調整し、その方法をお伝えしました。
おそらくは、リフォーム屋の私と、家を建てた工務店の担当者の対応は比較され、
私がとても良い業者に写ったことでしょう。(笑)
家を建てて(買って)、生活を始めてから気付く不具合、不満、
知らなかった様ことがたくさん出てきます。
私たちリフォーム屋は、そんなことを年中やってて思いますが、
そもそも営業マンという存在は、
お客様が必要とされている時や、お困りごとがある時だけが必要で、
それ以外は、「お呼びで無い」ですね。
見た目あんまり変わりませんが、そのタイミングの違いで、
お客様からの扱いは、蝶々と、蛾くらい違います。
お客様から必要とされた時、お客様がお困りの時に、我が社の営業マンは現れます。
ウルトラマンも、怪獣が街を荒らしていない時に現れたら、マヌケなんです。
話しがそれましたが、家を売るのなら、それなりの覚悟でお客様と関わる必要があると
思います。
もし、そんな会社ばかりが家を売ってたら、
私たちリフォーム屋は全部潰れちゃいますけどね。(笑)
あっ、浴室暖房乾燥機は、結局売れたのかって?
まだ、ウレトランマン!
頑張れ、営業マン!