太陽光発電の補助金について

2005年をピークに国内の出荷が減ってしまった「太陽光発電」ですが、

詳しくは、こちらのデータを・・http://www.jpea.gr.jp/04doc01.html

やっと補助金の目途がたったようで・・・ある筋からの情報によれば、来年年明けの1/13頃には正式な公表があると聞いています。

補助金についての詳細はこちらを・・http://www.jpea.gr.jp/assistant_industry.html

今現在の景気(経済)への取り組みにしても、地球規模での環境問題(CO2削減)にしても、とにかく、遅い・・

ドイツのように国が電力会社が支援する>太陽光をつけない住宅や企業は不利>太陽光発電が普及する>関連する企業が潤う>経済が活性化する>CO2削減につながる

というほど、話は簡単ではないようで。先日電力会社の方の話では、太陽光発電を作るのにかなりのCO2を排出するのだとか・・
なんか、子供の頃に家で買っていたニワトリが産む卵よりも、そのニワトリの餌代のほうが高くつくということに似ているような・・違うか。

(後で調べてみたのですが、設置後の2年間程度で生産時のCO2排出分を償還し、それから先はエコに切り替わる程度みたいです。)

私自身の考えとしては、「案ずるより、産むが安し」であります。

何もしないこと(遅いこと)から来る不安の方が、実際に直面する危険の方よりもずっとひどいということが、今の環境問題や、経済(景気)の問題にもあてはまると思います。

少なくとも、私自身はそうあるように心がけていきたいものです。

コメントを残す