インターネットでお問合せ頂いたお客様宅のパナソニック太陽光発電システムの設置工事です。
4.60KWのシステムなので、福岡市の補助金と、国からの補助金を合計32万円受理されました。
それでは、実際の施工中の様子を大公開させて頂きます!
↑ 工事前
↑ 屋根勾配がきつかったので「足場」を掛けました。
↑ 屋根上から見ると、こんな感じ。
↑ 工事当日、太陽電池の前で奥様と記念撮影・・・(右の男性は職人さんです。)
↑ 瓦を剥いで、支持点にアンカーボルトを取付けして行きます。
↑ アンカーボルトの周囲を防水処理(コーキング)します。
↑ 上から見ると、かなりの勾配です(怖・・)
縦のラックを取付け出来ています。
↑ 電気の配線も、きちんと整線して、架台に結束します。
↑ キレイに配線が施工されています。
配線がグチャグチャにパネルの下に置いてあるような施工では、将来的に不具合が発生します。
↑ 太陽電池モジュールを設置していきます。
↑ 左から見て・・・ちなみに後ろに写ってるのは我が母校じゃないですか!(懐かしい)
↑ 右から見て・・・
モジュール全体で面が構成出ていること、縦横の目地のラインが綺麗に揃っていること。これが太陽電池モジュールを綺麗に設置する条件です。
全ては、下にある架台と、モジュールを設置する際の微調整がものを言います。(本当に感心できる仕上がりです。)
↑ 南面へパナソニックHIT230Wを20枚で4.60KWの完成です。
T様、納期に関しては大変お待たせしました。今後共長いお付き合いの程、お願い申し上げます。