インターネット経由で太陽光発電システムのお見積りを頂いたH様。
数社相見積もり競合の末、当社を選んで頂きました。
まだ築2年の新しいお住まいです。
建築図面から設計、ご提案させて頂いた4段6列24枚の設置プラン。
どこの施工業者もさすがに4段はのらないと踏んだのでしょう。そこで、自分のご提案に不備がないかを確認するべく、
事前に屋根の調査を行い、メーカーの設置範囲規定もクリアし、ご成約いただきました。
ご商談時にお約束させて頂いた通りに、「施工品質の高さ」で仕事にかかりました。
現場調査は、私自身も屋根に登って計りました。
ご契約前の現場調査の様子
工事中、墨出し後に、ブチルテープを貼り・・
金物を取付けして・・
ビスで固定して・・
シーリングで防水処理を行います・・
取り付けた金具へ「縦ラック」を固定します。
この作業時に、水糸を使い高さのレベルを微調整することで、パネルの設置の際、綺麗に面が出せます。
パネルの設置にあたり、アレイ線は全て縦ラックの上に配線し、固定します。
モジュールケーブルも全て屋根面に垂れ下らないように耐候性のあるインシュロックで配線を固定します。
もちろん、内部の配線工事も完全に隠ぺい配線で施工しました。
モジュール設置の際も、不陸の調整をしながらレベルをしっかり出すことで、綺麗に設置できます。
下から見ると、24枚のパネルがひとつの面を構成しているのがお分かり頂けます。 (きれいに仕上りました。)
正面から。パネルの反射光にバラつきなく、面が出ています。
さて、太陽光発電の工事はいつも通りに完了したのですが、H様とのお約束で、外構の木製ルーバーフェンスが高すぎたので、
カットして欲しいというご要望があり、後日作業させて頂いた際に、取り外したフェンス材でリビングのサッシからの階段を
つくることになりました。
フェンスを低くするために外すと、板材が余るので・・
奥様がこの踏み台で、出入りされてるとのことでしたから・・
フェンス材を捨てるのはもったいないですよー。ということになり・・
何ということでしょう(笑)、大きく、頑丈な階段に生まれ変わりました!
結果、太陽光発電の工事よりもこちらの方がよろこんで頂いてるような(汗)
出張中のご主人に階段が完成した旨をメールでご報告したところ・・
「エコテックスにして正解でした。」・・・
私たちリフォーム屋は、この一言で救われます。
また、このお言葉を頂くために、この仕事をしているといっても過言ではありません。
直接お客様の顔が見え、直接のご評価をいただく。
本当にリフォーム屋をしていて良かったーと思う時ですね。
H様、今後ともエコテックスをよろしくお願いしますね!