月別アーカイブ: 2014年11月

こっちを向いてよ~!電気温水器。

仕事も終わり、事務所に戻っていたところに、ホームページを見て不動産屋さん(アパートの管理会社)から電話がありました。

「アパートの電気温水器のお湯が出なくて、お宅で修理とかできます?」

 

弊社は基本的には下請け業務はやっておりませんが、九州電力のオール電化サポート店ですので、夜でしたが、緊急対応しました。

行ってみて、良く現場を見てびっくり!

電気温水器の前面カバーの面が外壁で隠れているではないですか!

これでは、配管や減圧弁以外は全く見ることもできません。

例えるなら、冷蔵庫のドアが壁の方を向いてるので、全く開かない状態です!

これでは、配管を全て撤去して、手前に温水器を引き出さなければ・・・

しかし、ひどい工事をする業者がいるもんだ。これでは私も点検すらできませんので、お手上げ。

不動産屋さんにご報告してとりあえず終わりました。

おしまい。

エコウィルから、オール電化へ!?

 

糸島市南風台の中古物件のリフォームです。

まずは、ガスエンジンで発電する「エコウィル」という設備。

ガス給湯に、床暖房、浴室換気乾燥暖房機の3役の機能をもっています・・

もちろん、オール電化へのリフォームで仕事にかかります。

まずは、給湯の機能は、エコキュートへ!

460Lの薄型のタンクですが、幅が大きくなり、お風呂の窓にかかってしまうので、基礎を拡げて設置しました。

右にある室外機が、エコキュートのヒートポンプユニットという部分。この室外機でお湯をつくります。

じゃあ、これは?

はい。ヒートポンプ式の床暖房です。

エコウィルの床暖房といっても、要はガスの温水式ですので、電気のヒートポンプ式の熱源へ取替えました。これでランニングコストもうんと安くなります。

最後の難関は、この浴室換気乾燥暖房機(ミストサウナ付)です。

ガスの温水式なのですが、サイズが大きく過ぎて、電気式に取り替えることができません・・・・ん~

そこで、ユニットバスの天井ごと取り替えるご提案にて、電気式の浴室乾燥暖房機へのご提案をしております。

これが、ユニットバスの天井裏に吊り下げてある、ガス温水式の浴室暖房機です。

1台3役だった、エコウィルを、それぞれ3つの設備に切り分けるオール電化リフォームでした。

もちろん、ガスコンロは、IHクッキングヒーターにお取替え。

初期費用こそかかりますが、長年ガス代を払うことを考えると・・ということで、オール電化を選ばれました。

まだまだ、リフォーム工事はつづきます・・今日はここまで。

 

 

解体、終わらず・・

今日は、福岡市西区愛宕浜の浴室リフォーム工事にかかりました。

工事前は、こんな感じのお風呂。1.25坪あります。

なんと、「内倒し窓」が3つも・・・少しでも窓枠がかかってしまえば、窓が開かなくなりますので、寸法を入念にあたって確認しました。

解体開始!順調ではありますが、こちら三○ホームさんの2×4住宅なのでかなり手ごわいのです。

心配してた通り、洗い場の土間に厚さ30cmもコンクリートが打ってありました!

応援も駆けつけてくれましたが、本日は18:00でタイムオーバー・・・

ここまでで、終~了~。

工程もずれ、明日も解体、大工、水道、電気工事と、大忙しです。

職人さんたち、お疲れ様でした~