糸島市南風台の中古物件のリフォームです。
まずは、ガスエンジンで発電する「エコウィル」という設備。
ガス給湯に、床暖房、浴室換気乾燥暖房機の3役の機能をもっています・・
もちろん、オール電化へのリフォームで仕事にかかります。
まずは、給湯の機能は、エコキュートへ!
460Lの薄型のタンクですが、幅が大きくなり、お風呂の窓にかかってしまうので、基礎を拡げて設置しました。
右にある室外機が、エコキュートのヒートポンプユニットという部分。この室外機でお湯をつくります。
じゃあ、これは?
はい。ヒートポンプ式の床暖房です。
エコウィルの床暖房といっても、要はガスの温水式ですので、電気のヒートポンプ式の熱源へ取替えました。これでランニングコストもうんと安くなります。
最後の難関は、この浴室換気乾燥暖房機(ミストサウナ付)です。
ガスの温水式なのですが、サイズが大きく過ぎて、電気式に取り替えることができません・・・・ん~
そこで、ユニットバスの天井ごと取り替えるご提案にて、電気式の浴室乾燥暖房機へのご提案をしております。
これが、ユニットバスの天井裏に吊り下げてある、ガス温水式の浴室暖房機です。
1台3役だった、エコウィルを、それぞれ3つの設備に切り分けるオール電化リフォームでした。
もちろん、ガスコンロは、IHクッキングヒーターにお取替え。
初期費用こそかかりますが、長年ガス代を払うことを考えると・・ということで、オール電化を選ばれました。
まだまだ、リフォーム工事はつづきます・・今日はここまで。