先日のウッドデッキとフェンスリフォームのT邸で採用したエクステリアの照明のローボルトライトに私がハマってしまい…
⬇︎T邸のエクステリア照明
⬇︎早速、自宅の植栽にもアップライト(3灯)を取り付けしてみました。
お〜〜!やっぱりいい感じ。
実際は、写真よりもボンヤリと照らされてますが、夜の逆光なのでどうしてもライト部分が飛んでしまいます…
タカショーという、エクステリア建材のメーカーからローボルトライトシリーズという、いろいろな種類のライトが販売されています。
⬆︎こちらは、通常のLED照明(100V)なので、電気工事士の有資格者による施工が必要です。
照度センサーなど付けてませんので、夜にスイッチを入れないと点灯しません。
ローボルト(12V)の場合は一般のお客様でも取り付け可能ですし、本当に簡単な配線接続だけで、素敵なエクステリア照明が完成します。
こちらが、タカショーのローボルト専用コントローラーの説明書です。ジャンクションプラグ(5分岐)や延長コードなどを利用して複数のライトの取り付けが可能です。但し、こちらは36Wまでのコントローラーですので、最大24.5Wまでの接続となってます。
今回取付けした、埋込型のアップライトで、消費電力が3Wなので、8個も付けれてしまいます!
さらにコントローラーでタイマー設定が出来ます。
◉A・・・日没後点灯→夜明けに消灯。
◉1〜9・・光センサーが反応、暗くなると点灯→設定時間経過後に消灯(1〜9時間後)
◉表示なし・・・消灯(OFF)
◉0・・・常時点灯
以上、ぜひご自分で夜のエクステリア・ライト・リフォームにトライされてみては?