糸島市南風台のK様邸の太陽光発電が連系運転を開始するために初期設定などを行いました。
早速、2.77KWも発電してます!しかも瞬間的には3.0kwも超えて発電してました。
さすが、シャープのブラックソーラー(単結晶モジュール)です。
これからの季節、たっぷり発電してくれることでしょう。
昔からお世話になってます、当社のお客さま宅の太陽光発電の工事です。
そもそも、社長の私が以前より太陽光をおすすめしては、見送りになっていたのですが・・
今回、営業の山田君がご提案にあがると、すんなりとご成約に!(大変恥ずかしいではありませんか・・)
まぁ、何はともあれ山田君、良かったね。それでは東芝 太陽光発電システムの設置工事です。
ご夫婦で、太陽電池と一緒に記念撮影(* ‘ー^)b
太陽光発電の工事において、瓦などは、かなりの枚数を剥がなくてはいけませんので、屋根工事の知識と技術と技能が要求されます。
こちらの瓦はモニエル瓦というセメント瓦です。写真は瓦に穴を開けている様子です。
その穴にアンカーボルト(支持金具)を取付けますが、お施主様が心配なのはやはり「雨漏れ」ではないでしょうか。
ビス穴に1、瓦の穴に1、ゴムキャップで1、防水シート(白色)で1の合計4重の防水処理がなされていますので、ご安心を。但し、正しい施工方法による工事が前提です。
そのボルトにフレーム(架台)を取付けます。
その架台に太陽電池モジュール(パネル)を設置して完了。もちろん、電気配線も工事します。
寄棟の3面設置で9+3+3=15枚×240Wで3.60KWです。
I様、この度は山田が大変お世話になりました。いよいよ有田ECO発電所のオーナー様ですね。
売電の実績が分かる頃には私も顔を出しますので、よろしくお願いします。
お風呂、窓のリフォームも終え、いよいよ塗装工事がスタートしました。
足場が架かり、飛散防止のための養生ネットを張ります。
あらゆる場所を養生しています・・私でもペンキは塗れますが、この養生作業はプロしかできないと思います。
こんなにコケとカビだらけだった屋根も・・・
高圧洗浄することで、こんなに綺麗に。なんと、スレート屋根の素地まで見えています。
まずは、2階の外壁面の下塗り(下地調整材)を塗っています。
雨漏れの原因と思われる箇所のシーリングを打つため、古いシーリング剤を剥がしています。
棟の板金も錆がひどい状態でした・・
外壁にはクラック(ひび割れ)が発生・・
破風板(木部)も傷んでいました・・
やはり、住宅の塗装のメンテナンスは定期的に行なわないと、色々な悪影響が出てしまいます。
福岡にお住まいのお客さま、屋根、外壁などの塗装工事のことならエコテックスまでご相談ください。
つづきは、また気まぐれで・・・
内窓の工事につづいて、お風呂のリフォームが完成しました。
↑ 工事前のお風呂がこうで・・
↑ 完成のイメージパースはこんな感じで・・
↑ 工事後はこう、なりました!TOTOのシステムバス サザナ1216です。
在来工法(タイル貼り)のお風呂をユニットバス(乾式工法)に変更するメリットは、ただ単に「綺麗に、快適に」だけでなく、「湿気による木部の被害」を抑制することができます。
下の写真は、洗面所と浴室の間の土台が腐り、白蟻?(虫食い)の被害もありました。在来工法(タイル貼り)のお風呂は、私の経験上、築15年~20年の歳月の間にこういった被害が多く見受けられます。ユニットバスに変更することで、浴室まわりの木部への湿気による被害は、ほぼゼロになるといっても良いほど防水性は違いますね。
↑ やはり、洗面所と浴室間の「土台」は水腐れと虫食いでこんな状態に・・
↑ その土台を外すと、根太まで湿気がまわって腐っています。
↑ 大切なお住まいは、「お風呂場」から守ることもできそうです。
↑ もちろん、窓サッシ交換にて住宅エコポイントもGET!
福岡にお住まいで、ユニットバスなどの浴室のリフォームならエコテックスへお任せください!
ご存知、エコリフォームの代表格の「内窓取付け」工事を行いました。
YKKのプラマードという商品で、「結露軽減」、「防寒」、「断熱」、「気密」、「防犯」などさまざま利点があります。
こちらのお客様は、「防寒」と「結露」を目的に内窓を採用されました。あわせて浴室をユニットバスへのリフォームも工事しますので、エコポイントが102,000Pt発行されます!
それでは、実際の現場を見てみましょう・・
こちらは、リビングの4枚建てのランマ付の窓に、4枚建ての引き違い内窓を取付けさせて頂きました。
奥に見える白いサッシが既存の窓で、手前に見える茶色が内窓(プラマード)で、その手前にいるのは「重松くん」という新人君です。
)
※既存窓は単板ガラス+内窓(複層ガラス3mm)の仕様です。
こちらは、ダイニングです。いつもサッシの近くに座られるN様にとっては「内窓設置」は大きな効果を生みます!
クレセント(鍵)の部分です。2回窓を開ける手間こそ必要になりますが、やはり断熱工事としては内窓設置が一番費用対効果があります。
既存の窓の下部にはびっしりと「結露」しており、ビート(窓のまわりのゴムパッキン)がカビています。
内窓(プラマード)の下部には若干結露がありますが、しずく迄にはなりきらない程度です。これが、プラマードの「結露軽減」の実際の効果です。
つまり、既存の窓側には以前と変わらない程度には結露が生じますた、内窓側はほんの少ししか発生していませんね。
ただし、防寒に関しては、かなり効果が高く、実際にお客さまも窓際に座っても寒さが全然違うと言われています。
外から見るとこんな感じでそんなに違和感なく納まってます。ランマ部分はプラマード(内窓側)には無しで施工できます!
浴室の窓もユニットバス工事に合わせて「窓交換」を行い、複層ガラスにてエコポイント対象工事となります。
お風呂の解体をしてみると・・・
案の定、水腐れと白ありの被害で土台はボロボロでした・・
外に搬出した、浴室と洗面所の部分の「土台」です・・腐れて、虫に食われてます・・
木部の傷んだ部分の補修・補強も終わり、いよいよユニットバスの組立工事も進行中・・
明日にはお風呂に入れます。(ちなみに弊社でのお風呂工事では、3日間だけお風呂に入れませんが、4日目からは入浴OK!という工程がほとんどです。)
シャープの単結晶190Wの太陽光発電システムを設置頂きました。
大きな入母屋の屋根に21枚のモジュールで3.99KWです。
支持点の瓦を剥がして・・
今回は支持金具で固定して・・
縦桟に架台を固定して・・
南面の東側には4枚と・・
南面の西側には2枚・・・※同一面の同一勾配だから可能なレイアウトです。(昇圧器を必要としません)
南の大屋根に15枚で合計22枚です
弊社ではメーカー問わず、専ら、単結晶ばっかりですね。
やはり、良いものを安くということから多結晶は見送られているのでしょうか。
わが家は多結晶ですが・・・
今となってはやはり、単結晶モジュールかHITにしておけばと・・・
だけど、当時はやっぱり高かったしなぁー(;◔ิд◔ิ)
地元早良区のお客様宅の屋根・外壁塗装と、浴室リフォーム工事にあたり、当社で2年ほど前に設置頂いたエコキュートの仮移設を行いました。
エコキュートと取外し、外壁と離れた場所に移設します。
浴室の窓廻りの施工に干渉することと、エコキュートの背面も塗装工事が施工できるようにするためです。
移設と言っても、電気、水、お湯、追焚き、排水と全て一旦外す訳ですから、大変な作業になります。
こういった時に、ステンレス製のアンカーを使用していることに救われます。(錆びてナットが外れないということになりませんから。)
工事前の屋根、外壁です。塗装して綺麗になるのをお楽しみに!
その前に、来週から浴室改修工事がはじまりますので、また、現場の状況を当ブログにて・・